世界が認める北海道産食材の安全性

北海道の食材

北海道物産展、一度くらいは行ったことがあるという方、多いのではないでしょうか?

行ったことはなくても「興味はある」「行ってみたい」そう思う方も多と思います。

大手デパートでも確実に集客が見込める催事として、年間行事に組み込む店舗も多くあります。

どうしてそんなに、北海道物産展は人気があるのでしょうか?

そして海外での評価は?

今回は、北海道産食材の人気の秘密に迫ります。

 

北海道物産展の人気の理由

国内北海道物産展
引用元:佐賀県臨床工学技士会

物凄い人ですよね。

これは佐賀県で行われた、北海道物産展の写真です。

この写真に限らず、全国各地で北海道物産展を行うと、このような感じになります。

どうしてこんなに、人気があるのでしょうか?

北海道のカニは美味しい!

うに丼を食べてみたい!

北海道産の大きなホッケを食べてみたい!

やはり北海道産の海産物は、物産展の集客要素の目玉と言えるでしょう。

北海道産の食材は海産物に限らず、農作物も人気があります。

cq087
引用元:北海道農政事務所

北海道上川郡美瑛町には、皆さんご存知のカルビーポテトチップスの工場があります。

北海道で採れたジャガイモを使い、製造されたポテトチップスだからこそ、人気があるのです。

どうして、北海道産を前面に出すと人気が出るのでしょうか?

 

誰しもが認める北海道産食材の人気の理由

北海道食材に感謝
引用元:北海道食材に感謝

写真、美味しそうですよね。

北海道といえばカニやホタテ、イクラなどの海産物です。

海産物の人気の理由を、考えてみました。

 

海産物が支持される理由

北海道は太平洋、オホーツク海、日本海と三つの海に囲まれています。

親潮や黒潮、対馬暖流や東樺太海流など、寒暖入り混じる海流に囲まれて育つ北海道近海の魚の種類はとても豊富。

特に冷たい海で育った魚の身は、引き締まって美味しいということも挙げられます。

冷凍輸送技術の発達により、海産物の鮮度を落とすことなく、全国各地へお届けできるようになりました。

現地でしか食べることができなかった北海道産の海産物が、身近で買えるようになったことが、物産展の人気につながっているのです。

 

農作物が支持される理由

農作物が支持される理由は、安全性ではないでしょうか。

海外の食材は、国産に比べ安価に入手できます。

しかし、輸入されてくる農作物は、多量に付着する農薬の心配があります。

国内産野菜の信頼性は、北海道産に限らず全国的にも評価は高いです。

広大な北海道の大地で採れた野菜というイメージ、そして日本の農業に対する安全性があいまって、信頼を得ているのかもしれません。

 

海外も大人気の北海道物産展

海外北海道物産展
引用元:店長・アドちゃんのひとりごと

これは中国の上海で行われた、北海道物産展の写真です。

海外でも、北海道物産展の好調ぶりが見て取れます。

本道の輸出額は、平成16年の2,400億円から平成20年には4,127億円へと1,727億円、約1.7倍に増加し、そのうち食品については、226億円から263億円へと37億円、1.16倍に増加した。
東アジアの日系百貨店で開催されている北海道物産展の中には、年率2割以上の売上増加を続けているものもあるほか、テレビ・雑誌等のメディアで食と観光を組み合わせた北海道の特集が数多く組まれるなど、安全・安心で高品質な道産食品が、海外の消費者の間でも一定の認知度を得るようになってきた。

参考資料:海外との経済交流推進方策-北海道-

北海道庁が発表した道産食品の輸出統計を見ても、北海道産食材が海外で評判が高いことを証明しています。

 

 

観光面では、こんなニュースもありました。

香港在住のカップルが、小樽市役所(花園2)に、”婚姻届”を提出するセレモニーが、5月20日(火)13:30から、同所正面玄関前で行われた。
現地の民法に則って結婚の手続きを行う「リーガルウェディング」を、同市では初めて受け入れ、中松義治市長が受理し、同所職員、市議会議員らが祝福した。

引用元:小樽ジャーナル

このように、北海道が観光地として評価が高いことは知られているのですが、食材の安全性が海外で高い評価を得ている事実は、あまり知られていません。

北海道産食材の素晴らしさは、日本の工業製品に引けを取らない評価を海外で得られる可能性を秘めていると思います。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top