外国人日本旅行の感動おすすめスポット

日本感動清水寺

日本へ訪れる外国人観光客がどんどん増えてきています。

参考資料:国土交通省 観光庁

外国人の方々は日本旅行に何を求め、どんなことに感動しているのでしょうか?

注目のスポットをまとめながら、外国人が日本に感動するポイントを考えてみました。

 

日本旅行で外国人が注目する観光スポットTOP10

外国人観光スポット
引用元:Gigazine

1位:広島平和記念資料館・原爆ドーム(広島県)
2位:伏見稲荷大社(京都府)
3位:東大寺(奈良県)
4位:厳島神社(広島県)
5位:金閣寺(京都府)
6位:清水寺(京都府)
7位:地獄谷野猿公苑(長野県)
8位:新宿御苑(東京都)
9位:成田山新勝寺(千葉県)
10位:築地場外市場(東京都)

参考資料:外国人に人気の日本の観光スポット 2013 【トリップアドバイザー】

1位が広島の原爆ドームである真相はどんなことでしょうか?

日本は世界で唯一の被爆国です。

東日本大震災の福島原発問題を皮切りに原子力に対する関心が高まり、日本に注目が集まっているのかもしれません。

 

映像から分析する外国人から見た日本の良さ

とても分かりやすく、外国人の方が日本に感動した場面を捉えていました。

映像から外国人の方が日本に感動したポイントを解説したいと思います。

景色・建物

外国人 日本旅行

引用元:MADAME RIRI

日本の文化が生んだ建物は、外国の方に高い評価と関心を得ているのは確かです。

交通網の充実

新幹線と富士山
引用元:東海道新幹線

世界的にも高い評価を受けている新幹線の安全性も、注目される観光資源と言えます。

和食に代表される日本の食事

英語holic
引用元:英語holic

世界無形文化遺産に登録された和食。

和食の持つ美しさとヘルシー感覚も外国人に高い評価を得ています。

こうしてスポットとしてあげた3点ですが、客観的に他国と比べてどうなのでしょうか?

景色や建物、交通機関、食事は、日本人が外国に旅行をする際も普通に関心を持つことです。

各国それぞれに特徴のある景色や建物、交通機関、食事があるのですから。

そう考えますと、外国人観光客が日本旅行に感動する点は別の所にあるように思います。

 

一番の感動のポイントは心で感じるおもてなし(サービス)

「ニッポンはすばらしい!」

そう言ってもらえるのはやはりサービス面「お・も・て・な・し」にあるのではないでしょうか。

外国人旅行者が日本のサービスに感動した点をピックアップしてみました。

トイレ

トイレ

日本のトイレには、外国人が思わず感動してしまうような日本人の細かな心配りが至る所にあるんです。

参考資料・引用元:やっぱり日本のトイレは世界一すごい!外国人が感動する14のポイント

日本のトイレの清潔感は、世界各国から見るとチョッと不思議に思われているようです。

外国へ旅行された方はご経験があると思いますが、外国の公衆トイレは有料ですし清潔感は日本と比べて劣っています。

タクシー

タクシー
引用元:Japanese.CHINA.ORG.CN

タクシーの運転手さんの気配り、料金に対する誠実さも世界的に高いレベルにあると思います。

外国でタクシーに乗ると道を知らないことをいい事に遠回りをされたり、日本人向け料金(高めの料金)を請求されたりすることもあります。

マナー

マナー
引用元:Alan1.net

日本の礼儀作法は、外国の方にとても高い関心を持って頂いています。

おもてなしの原点とも言える日本古来から受け継がれてきた礼儀(マナー)は、日本が世界に誇る最高の文化です。

こうした日本のおもてなしに、外国人旅行者は高い感動を覚え帰国しています。

 

そして、東京オリンピックの開催も決定しました。

オリンピック
引用元:ラカタン

これからはもっともっと外国人観光客は増加するはずです。

ロンドンオリンピックの開会式では、日本人選手団だけがそっちのけにされるといったこともありました。

そうした原発被害によるイメージダウンも数年前までありましたが、時間の経過とともに日本の安全性は信用に変わると思います。

景色や建物、食事を楽しみに訪れた外国人観光客の皆様に、日本が世界に誇るおもてなしを発揮するのはこれからです。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top