鉄オタじゃなくても駅を楽しむ!

JNCH216鉄道ヲタ博多駅

福岡県にあるJR博多駅が今熱い!

九州にゆかりのある方ならご存知だと思いますが、博多駅は数年前にガラリと改装され映画館や買い物できる複合施設などが増え、とても華やかな駅に変身しました。本州住まいの友人たちにこの話をするとみんな興味を持って聞いてくれるので、皆さんにもわたし的オススメポイントを紹介しようと思います。

まず駅としての魅力。
改装でキレイに使いやすくなったのはもちろん、改札口が増えました。駅と直結する複合施設からの改札口などはとても便利です。

中でも個人的にオススメなのは、3階の阪急側にあるにある博多シティ改札口です。改札を通過すると、大きな窓が1階の線路まで吹き抜けのようになっていて、在来線を見下ろすことができます。電車好きな方、また小さなお子さんなども喜ぶのではないでしょうか。

1階にある通常の改札口たちと違って、意外と利用者が少ないのもポイントです。ホームが人でいっぱいでもここのカフェスペースは空いてることが多いので、時間に余裕がある場合は電車を眺めながらゆっくり休むのも良いです。

お買い物スポットも随分増えました。以前の田舎の市場のようなイメージから、現代的でかつ日本的なお土産屋さんが多くなったように思います。九州の美味しいものがそろって買える点なども、遠方や海外のお客様を意識したのかな?という印象です。

また、季節限定ではありますが、博多口側の外壁のイルミネーションはとても美しいです。特にクリスマス時期はLED電飾でいっぱいになるので、みんなカメラを構えています。しかも年を重ねるごとに豪華になっているようです。

いかがでしょうか?

ご紹介したのはごく一部でもっとたくさん素敵なスポットはあります。駅の屋上には展望スペースの他に、なんと神社もあるんですよ。
気になりませんか?

ちょっと変わったところのある駅、お近くにお越しの際はのぞいてみると面白いです。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top