【日本の紅葉】外国人観光客も驚きの感想! 海外の反応は?

紅葉海外

9月に入り、夏の暑さも徐々にですが収まって来ました。

こうなると次の楽しみは秋。

食欲の秋と言われます通り、夏ばて気味の身体も食欲を取り戻し始めます。

そして景色も変わりはじめ、10月には紅葉シーズンが始まります。

今回は秋の紅葉が始まる前に、 旅行ネタとして全国の紅葉スポットをご紹介致します。

 

日本の紅葉が美しい理由

紅葉
引用元:今日の1枚

紅葉スポットのご紹介の前に、紅葉についておさらいしたいと思います。

どうして紅葉はこんなにもきれいなのでしょうか?

 

木々の色合い

紅葉の木々の彩りは、アントシアンという赤い色素とカロチノイドという黄色い色素で構成されています。

この色合いの調和が、秋の景色を演出して自然の美しさを表しています。

樹木が紅葉する要素には日中の天気や水分、そして夏から冬にかけての寒暖差の大きさが関係していると言われています。

そして日本には紅葉する落葉広葉樹が26種類存在し、多彩な美しさをかもし出しています。

 

紅葉の風景と日本の家屋との調和

庭園 紅葉
引用元:L-Cruise

部屋から見る秋の景色も、紅葉を楽しむ方法の一つです。

庭園風景は秋に限らず、四季折々の楽しみ方があります。

 

日本以外で紅葉が見られる国や地域

紅葉海外
引用元:気ままの記

紅葉が見られる国は、世界中でごく一部です。

東アジアの沿岸部、ヨーロッパの一部、そして北アメリカ大陸の東部で見ることが出来ます。

これらの国々には約13種類の落葉広葉樹が存在しているのですが、この数は日本の半分です。

外国の紅葉は樹木の種類が少ない分、色彩の豊富さに欠けます。

同じ紅葉でも樹木の種類が豊富な日本の紅葉の方が、きれいに見えると言われています。

 

外国人観光客からの評価

日本の紅葉と言えば多彩な色の変化、そして落ち葉としても絵になるその美しさです。

続いて外国人の紅葉に対する声をまとめて見ました。

美しすぎる!

ファンタスティック!!!

天国だ!

外国の方々にとって、日本の紅葉は言葉にならない美しさのようです。

 

全国のおすすめ紅葉スポットは?

紅葉2014
引用元:じゃらん

外国人観光客がとても多い京都。

京都には日本古来の伝統、そして自然の美しさがたくさん残っています。

京都の紅葉の名所はこちらをご覧下さい。

>>京都 紅葉 名所

外国の方は「日本の紅葉=京都」のイメージが強いようですが、京都以外の紅葉スポットにはどんなところがあるのでしょうか?

旅行会社お勧めの紅葉スポットをまとめてみました。

 

旅行会社別紅葉スポットのまとめ

じゃらんnet

  • 箱根美術館(神奈川)
  • 千畳敷カール~中央アルプス駒ケ岳ロープウェイ(長野)
  • 香嵐渓(愛知)

@nifty旅行

  • 立神峡 (熊本県)
  • 宮妻峡・水沢もみじ谷 (三重県)
  • 新宿御苑 (東京都)

こうして全国各地に紅葉スポットは多数存在しています。

また皆さんがお住まいの周辺にも、紅葉を観察できるスポットはたくさんあると思います。

 

紅葉が始まる時期

9月にはいると、雨が降るたびに寒くなると言われます。

北海道の大雪山系では9月中旬に初雪が観測され、紅葉が始まります。

紅葉前線が南下し始めるまでもう少しです。

その紅葉前線を、とても分かりやすく紹介しているサイトがありました。

>>2014全国紅葉最前線|観るなび

紅葉時期を先取りしながら、この秋の旅行計画を立ててみてはいかがですか?

 

日本に居ると、その国の良さをあまり感じないものです。

私たちにとっては当たり前の日本の紅葉が、世界から見るととても貴重な財産であることを忘れてはいけません。

地球温暖化が進み異常気象も多く見られた今年の夏ですが、秋の美しさが損なわれてしまうことはあるのでしょうか?

世界中でも稀な紅葉、その中でも美しさでは外国人から高い評価を受ける日本の紅葉は、大切にしなければならない日本の財産の一つです。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top